

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

クリスマスイルミネーション


午後5時22分
きらめき交差点

関連URL
天神・渡辺通りにイルミネーション復活、7年ぶり 天神経済新聞



at 21:41, , デジタルなもの

-, -, pookmark

晩秋の夕陽


午後5時6分
マリンメッセ福岡

at 07:42, , デジタルなもの

-, -, pookmark

地デジ、大野城市で映る

九千部山に向いてた集合アンテナなので、受信すること自体
できなかった地上デジタル放送。

今日は11月1日ということに気付き、12月から始まる久留米局の
本放送開始までちょうど1ヶ月、もしかすると区切りのいい
今日から送信されるかもしれないと思い地デジを見てみると映った!

チャンネルを再スキャンしてみると、これまでは引っかからなかった
放送局まで認識し、すべての局で受信できました!

もしかしたら、数日前から受信できたのかもしれないけど…
福岡というか久留米局はここまでたどりつくのに時間がかかったなぁ

at 17:29, , デジタルなもの

-, -, pookmark

Windows XP on MacBook

しばらく、OS Xを楽しんでいたのだけれど
せっかくのIntel MacだからWindows XPを起動させてみたい。

ということで、Boot Campをダウンロードしてファームウェアを
アップデートして、Windows XP Professionalをインストール。
すると、インストールが終了せず無反応状態に…再起動すると
一応インストールできているものの、Macintosh Drivers CDの
インストールで失敗し中途半端な、Windows XP on MacBookに。
システムのプロパティを見ると、Service Pack 1じゃん!

ということで、Service Pack 2のWindows XP でインストールすると
Macintosh Drivers CDのインストールまで難なく成功。

しかし、Windows Updateをすると、動作が怪しくなったので
再々々インストールし自動更新を停止すると安定!

キーボードはKbdAppleで日本語IMEのオン・オフの切り替えが
できるようにして、ACDSeeやFFFTP、WINAMPなど使い慣れた
アプリケーションを使うと、旅行から帰ってきて自宅に着くと、
「やっぱり家がいいね。」という感覚と同じ。

使い勝手はWindows XP、でもOS Xのデザインも捨てがたいなぁ、
と比較検討できるのもIntel Macならではだけど。

at 15:48, , デジタルなもの

-, -, pookmark

MacBookを買った!

ついに、というか衝動的にというか、結構悩んでというか…
MacBookを買いました。
学生の頃、大学の情報処理センターにPerfomaのような一体型の
PowerMacが自由い使えたのでApple製品との付き合いは意外と長い。

そして少しだけPowerBook 2400c/180を持っていたこともある。
別に、〜のアプリケーションを使いたいとかいう理由ではなく
デザインと憧れだけで手に入れた。
だから、コレといった使い道もなく、スペックも中途半端だし

それから、10年。"MacBook"

Intel製のIntel Core Duo というCPUを搭載していてBootCamp
というアプリケーションでWindowsXPも起動でき、スペックも
十分でコストパフォーマンスも抜群。

で、価格.comでもヤフオクでもチェックしたけど、
結局ヤマダ電機 テックランド博多本店で購入。



モデルはMA254J/A、1.83GB,512MB,60G,コンボドライブ搭載
定価 134,800円を123,500円ポイントなし。
貯まっていたポイントを使ったので実際に払った金額は97,700円。
MacBook購入記


at 20:33, , デジタルなもの

-, -, pookmark